2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

外では街頭で年越しそばを売る威勢のいい声がしている。2006年も今日で終わり。早いものでございます。 珍しく昨日までに大掃除を終え、予てからの計画どおり本日これからシドニーに旅立ちます。「予てからの計画」と言っても、12月に入ってから何となく…

久々にテレビっ子

昨年秋に自分の部屋のテレビが壊れてから、テレビをそんなに見なくなった私。しかし、今日はなんだかんだで夕方7時〜深夜1時までずっとテレビを見てしまった。 中でも全日本フィギュアの浅田真央の滑りには感動。他の選手に比べてスケーティングが滑らかで「…

Thank you Yoshii kazuya

という名のツアー最終日。日本武道館に行ってきた。やっぱり吉井和哉は最強のロックスターだ。ライブ序盤「ヤバイ、今日は伝説のライブになりそう」と呟いた彼だったが、本当にそうなった気がする。最高のライブだった。 残念ながら喉の調子はまだ全快ではな…

Merry Christmas☆

といっても、普段と何も変わらない月曜日。ただ年末のある野望に向けて大忙し。そそくさと部屋の掃除をして、英会話教室でマンツーマンレッスンを受け無理矢理知識を詰め込み、季節外れの買い物をしたり、書類をFAXしたりバタバタと。 でも、目標があると…

ありがとう さようなら

月並みなタイトルでスミマセン。 本日、一頭の名馬が有終の美を飾って引退した。 若駒Sを仕事場のテレビで見ていて、鳥肌がたったのを覚えている。レースを見て、鳥肌がたつほど「つよーーっ」って思った馬は久しぶりだった。 3〜4コーナーにかけて、自信…

出たっ!驚愕のデザート

今月名古屋で一緒に仕事をした先輩・後輩と飲み会。後輩が忙しい中、お店を探してくれたが、生憎の忘年会シーズンかつ土曜かつ祝日とあってめぼしいお店はどこも一杯だったそう。そこで、おそろしく庶民的な居酒屋で名古屋最後の夜を過ごすこととなった。 3…

Healthy Friday

ひつまぶしを食べる予定だったが、訳あって急遽変更。今週も体にやさしい夕食を頂けるお店をたまたま新幹線に乗る前に立ち読みした雑誌で発見したので、そこに向かった。 目的のお店は久屋大通駅地下のセントラルパーク内にある「SMART CAFE」。お…

キラーン!会

というものに参加させて頂いた。なぜキラーン!なのかはさておき、毎朝一緒に出勤している皆さんの集いとのこと。私は全く別方面の人間だが、美味しいものが好きという理由だけで呼んでもらえた。ありがたや。 一行が向かうは赤坂の「大関」。自分1人では絶…

The Night Angel Comes 〜天使が来る夜〜

ミキモトホールにMUTTONIの展示会を見に行ってきた。平日の昼間だったので、お客さんも疎ら(3〜4人)で、かなりよい環境で作品を見ることができた。しかも無料。ラッキー☆ 今回はクリスマスに相応しい愛に溢れる作品や天使をモチーフにした作品が…

ちょっといい話

ここのところ、毎週末は食べ物のネタしか書いてないが、ちゃんと仕事はしてるので悪しからず…。で、本題に戻る。仕事は朝の全体打合せから始まり、まずセクションの長から、朝の一言がある。大抵は売り上げの話、風邪が流行ってますよ的な話等でお決まりのパ…

名古屋の竜宮城

同期と一緒にお寿司を食べに行った。お店は「すし屋の江戸勘」。先月お世話になった事業所の所長さんイチオシのお店で予約までして下さった。こりゃ張り切って行くしかない。 とは言ったものの、同期の仕事の都合で予定より若干遅れて到着。しかし、先に着い…

のら

昨日も課の忘年会があり、体力的にも胃腸的にもかなり疲れ気味。ちょっと今週は予定を詰め込みすぎたわ。反省…。 という訳で、野菜でも食べるかなと、Yahooで「野菜」「カフェ」「名古屋」等のキーワードで適当に検索してたら、宿泊先から歩いてそう遠くない…

歌姫に酔う

Ego-Wrappin'初のNHKホールでのライブ。今回も先輩がチケットを取って下さったので、二つ返事でついて来た。いや〜見れて良かった。参加した4名皆が「5000円は安いよね。」と口を揃えた程、終始大満足のライブであった。 のっけからサービス満点。オ…

ロープ

2夜連続の芝居。本日は野田地図@Bunkamuraコクーン。見終わってすぐに感じたのは、野田地図にしては分かりやすい芝居だった。そして、藤原竜也はいいねぇ。ということ。 一言で言うと「暴力」に対するアンチテーゼが主題。プロレスのリングを舞台に「ロー…

ナイスエイジ

東京ビッグサイトでの仕事を終え、急いで三軒茶屋の世田谷パブリックシアターに駆けつける。何とか間に合った。ナイロン100℃の名作「ナイスエイジ」の再演である。 3時間半も演っていたが、時間の長さを感じさせない楽しい芝居だった。内容は家の風呂が…

お神酒だから大丈夫!

あつた蓬莱軒 神宮南門店 にて「お隣さん会」で知り合った皆さんの会合に混ぜて頂いた。蓬莱軒のひつまぶしを食べたのは2年ぶりだったが、いつ食べても本当においしゅうございます。ふっくらとした鰻の身と香ばしい焼き具合が最高。 私としては山葵とネギ、…

ピカイチ

名古屋、今池あたりの不思議な中華屋。「ごぼうと豚肉の細切り炒め」「大根と白菜の煮込み」「イカクチの辛子炒め」と、聞いただけでは味を想像できないようなメニューが多いが、とにかく何を食べてもウマイ。今まで出会ったことのない新しい中華に感動した…

完全OFF

果てしなくぐうたらな1日。昼過ぎに起床。13時間睡眠万歳。 さすがにおなかが空いたので野菜スープを作る。 玉ねぎ、セロリ、茄子、にんにく、鷹の爪を鶏ガラスープで煮て、ナンプラーで味を整え、パクチーをのせてアジアンスープの完成!と、なるはずが…

欲張りな月曜日

いよいよ12月。師走よ。坊主が走るのよ。だから私も走るのだ(意味不明…)。昼頃から英会話。続けざまに3レッスン。しんどい。しかし訳あって今月から必死に通わなくてはならなくなったから仕方なし。 次。無印良品で買い物をする用事があったので、つい…

世界の山ちゃん

名古屋に来たらこれでしょう!ということで、同じ部で出張に来ている皆さんと「世界の山ちゃん」にてお食事会。こちらの手羽先体は胡椒の風味が食欲をそそり、次から次へと食べれる。私は風来坊より山ちゃん派だな。そして体に悪そーなB級グルメって感じの…

今度は名古屋だぎゃ〜

ということで、今週からは名古屋で仕事。「最近、飲み会続きで疲れ気味。サクッと夕飯食べて早く眠りたい。」と思っていたところ、全く同じことを考えていた同期を発見し、JRタワーズの山本屋総本家で「親子煮込うどん」を食べることにした。 赤味噌の風味…