のら

chelseagirl6132006-12-15


昨日も課の忘年会があり、体力的にも胃腸的にもかなり疲れ気味。ちょっと今週は予定を詰め込みすぎたわ。反省…。
という訳で、野菜でも食べるかなと、Yahooで「野菜」「カフェ」「名古屋」等のキーワードで適当に検索してたら、宿泊先から歩いてそう遠くない店が偶然ヒットした。おーっラッキー。玄米菜食の店「のら」に伺う。


私が頼んだのは1,500円の定食。コースっぽくなっていて、突き出し(ゴマ豆腐)、野菜スープ、大根のラビオリ、惣菜盛り合わせ、メインの餃子、ご飯、味噌汁と順に運ばれてきた。素材はヘルシーだがかなりのボリューム。相当沢山の野菜や豆や穀類(ざっと数えて20品目はあるだろう)が摂れた。バンザイ。


中でも最初に出てきた野菜のスープは塩でしか味付けしてないそうで、野菜の甘みや根菜の香りが堪能できた。あと、使用している玄米の品質には相当こだわっているようで、確かに歯ごたえと粘り気があって美味しかった。強い味付けに慣れてしまっていると、全体的に物足りなく感じるかもしれないが、よく噛んで食べると素材本来の味を楽しめるお料理達だと思う。弱った時に立ち寄るにはもってこいの店だった。