2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HAPPY HALLOWEEN♪

1日早いハロウィンパーティと称するワインパーティに呼んで頂いた。私も恥ずかしながらディズニーランドで買ったマリーちゃんの耳を着けて参戦。華やかなオレンジの帽子を被った魔女をはじめとする某事業所の皆さんの気合に圧倒されながらも、乾杯! 先輩の…

おでんの誘惑

最近、誘惑が多くて困るわぁ。。ちょっと寒くなってくるとコイツを食べたくなるんだな〜。ということで、大阪出張ラストナイトは環状線福島駅の「花くじら」でおでんを頂いた。「人気あるから、めっちゃ並ぶでぇ。」という先輩の読みどおり、6時前だといの…

ぶたの誘惑

見よ、この脂ののった美味そうな豚肉の山を!赤坂「五元豚」より至福の映像をお届けです。お出汁+昆布・生姜の入った鍋にささっとくぐらせて、たっぷりのネギと一緒に醤油ベースのたれで頂くしゃぶしゃぶ。思わず「幸せだ〜♪」と呟いてしまった。 店名にもな…

うーっレバノンノン

ドリフ風にしてみた。意味はない。今日のお料理教室がレバノン料理だったので何となく・・・。つか、レバノン料理ってどんなんだ?と、私も行くまでは不安だったが、意外と私は好きな感じだった。 とにかく香辛料とかハーブとかレモン汁をたくさーん使うのだ。…

ダリ回顧展

家の用事も一段落したので、気分転換に美術館に出かけた。もちろんお目当ては大好きなダリの回顧展。9月から始まっていたのに、かなり出遅れた。まぁ、絵は逃げる訳じゃないからいいか。 しっかし、平日だというのにえらい人だ。しかも、彼の絵はとても緻密…

いも・くり・かぼちゃの誘惑

この季節になると恋しくなるこいつ等。あのホクホク感と素朴な甘みがたまらんのだ。ここ最近食べたものをざっとあげてみると…栗アイス、栗まん、栗もなか、マロンパイ、さつまいもの煮物、紫いもサラダ、かぼちゃプリン、モンブラン 確実に肥えるな。しかも…

記憶の棘

ずっと見たいと思っていた映画。ようやく見れた。オープニングからとても質の良い映像を見ているという、いい気分に浸れる。雪が深々と降る音といえぬ音が聞こえてくるよう。 10年前に夫のショーンを心臓発作で失った未亡人アナ(ニコール・キッドマン)は、…

まったり金曜日

出張先の大阪で夕方岩盤浴に行った。久々の岩盤浴で、汗の量はそんなに多くなかったが、体の芯から悪いモノが出た感じがして非常にさっぱりした。その後、知ってる人もおらんだろうと、勇気を出してすっぴんで地下鉄に乗り、宿泊先の中津まで帰った。地下鉄…

早いもので…

この日記をつけ始めて1年が経った。飽きっぽい私は、今まで日記というものをろくに続けられたことがなく、夏休みの宿題で絵日記を1ヶ月分つけるのが精一杯だった。(実はそれすら前日にまとめて適当に書いた代物だったりする…。) そう思うと、これは奇跡…

はなさかじいさん

今日はお通夜。そもそも、寝ずの番をして、故人と最後の夜を過ごすところからきているのだそう。で、うちのお寺さんでは、お通夜では「戒名」を授けるお経を読むのだそうだ。 ということで、じいさんも戒名を頂いた。桜が好きだったので、花王(桜等の華やか…

アフターダーク

飛行機での移動時間に読んだ本。最近、初期の村上作品ばかり読んでいたので、この本はなんだかとても新鮮だった。ストーリーの設定もあると思うが、メルヘンっぽさが薄まって、よりクールになった印象を受けた。 「私たち」と称された謎の「眼」から覗いた世…

東大寺大仏殿にて

斎場の都合上、じいさんの葬儀は来週になったので、今週も関西出張。そして、土曜の仕事の後は、奈良まで足を伸ばし、東大寺大仏殿にて行われた東京スカパラダイスオーケストラのライブに行ってきた。ちょっと不謹慎かとは思ったけど、お寺だし…。 と、躊躇…

悲しい出来事

本日、じいさんが亡くなりました。 何日か前の日記にも書いたとおり、あまり芳しくはなかったけれど、こんなに早く逝ってしまうとは思っていなかったので驚き。 近所の小さな病院の先生が毎日診察と点滴をしに来てくれるのだが、今朝はその先生の呼びかけに…

遂に夢実現

長年抱き続けた「イルカを触りたいっ!」というささやかな夢が実現した。しかも、かなり家の近くで…。なんだ、こんな近くでできるんなら、もっと早く行っとけば良かった。という、灯台下暗し感満載である。 場所は品川のエプソン水族館。先日、ご家族と一緒…

爆笑?!Wedding Party

最近、私の周りをすごい勢いで結婚の波が通り過ぎていっている。完全に波に乗り遅れているが、まあいい。今日は新郎が会社の同期で、新婦が仲良しのお友達という、とても喜ばしい結婚式の2次会に参加させて頂いた。新婦がめっちゃかわいかった。というのと…

おしゃれ番長

難波より帰京し、お友達と飲みに行った。次の日が祝日だと、外の会社の友達と一緒でも次の日を気にしないで飲めるから嬉しい。というわけで、今日も楽しくビールを飲む。ウマイ。自分より遥かにキツイ仕事を何食わぬ顔してこなしてるしている姿に励まされ、…

福島の夜

福島といっても大阪環状線の福島である。関西に来る度にお世話になっている会社の先輩がそこに素敵なお店を探してくれたのだ。姉さん曰く「梅田は大した店がないくせに高い」とのこと。ちょっと一駅離れただけでコストパフォーマンスは格段に良くなるらしい…

困った時の…

今週末から大阪出張。3連休だということをすっかり忘れ、飛行機を押さえずのんびり構えていたら、夕方以降全て満席であることが昨日発覚。最悪新幹線に乗る覚悟でヒヤヒヤしたが、何とか夕方の便に1席空きを見つけ、無事に梅田のホテルに着いた。 当然、到…

ぱ〜てぃ〜行かなあかんねん

先週結婚式を挙げた同期を囲んで、銀座でお食事会。なので、ちょっとフォーマルな感じを意識し、パールのアクセサリーや裾ゆれスカートで大人の装いをしてみた。 すると…「今日はどうしたんですか?」と数人に尋ねられた。「どうしたんですか?」って、そん…

ここは川崎

昨日まるまる1日を睡眠にあて、遂に風邪が快方に向かい始めた。本当は今日もおとなしく寝ていれば良いのだろうが、どうしても欲しいCDがあったので夕方川崎に出かけた。 そこで驚きの光景を目にした。ラゾーナ川崎である。でかっ!!JR川崎より京急川崎…

今日もお仕事

いい加減、体力の限界だが、今日も休めず。ある式典のために出勤する。 正直、期待を裏切られたような感じがあって、とても辛かった。何年も同じ仕事してるから、見方が厳しくなるのだろうか?年のせいだろうか? 万全の体調でなかった私が悪いのだが、小さ…

夜中のドタバタ劇

最近、ちょっと弱り気味のじいさん。ご飯もあまり食べられなくなってしまった。で、今日は夕食後から喉のつかえを訴え始めた。どうやら痰が喉に詰まってしまったようなのだが、体を起こすこともままならず、水も沢山は飲み込めないのでなかなかスッキリしな…