うーっレバノンノン

chelseagirl6132006-10-25


ドリフ風にしてみた。意味はない。今日のお料理教室がレバノン料理だったので何となく・・・。つか、レバノン料理ってどんなんだ?と、私も行くまでは不安だったが、意外と私は好きな感じだった。


とにかく香辛料とかハーブとかレモン汁をたくさーん使うのだ。今回はクミン、シナモン、ナツメグオールスパイス、パセリ、ミントを使用。特にパセリはテンコ盛りだった。暑いので肉などの食材が傷み易かったり、衛生状況が良くなかったりするところから、そうなったのだろうという話だった。なるほど。レバノンに限らず、食文化って本当によくその土地にマッチしてるというか、よく考えられてるといつも感心する。先人達の知恵は素晴らしい。

☆★今日のメニュー★☆

  • Makurube kefteded(ミートボール入り炊き込みご飯)
  • Tabbouleh(細かくカットした野菜サラダ クスクス入り)

ご飯の上で一緒に炊いたポテトやミートボールを潰し、サラダをのせて攪拌し、ガーリックとレモン汁で香りをつけた白ゴマペーストのソースをつけて食べるのだそう。全く新しい味に出会った感じ。今日も楽しかった。