2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春野菜とエビのアジア風炒め

今日は「野菜ソムリエのカレーレシピ」を使った簡単アレンジメニューを考えてみました。 テーマは・・・「野菜とカレーで元気になろう!」 〜春に食べたい!春野菜を上手に使ったアレンジレシピ ということで、春が旬の「アスパラ」と「セロリ」をメインのお…

体の芯からぽっかぽか

台湾海鮮の薬膳鍋をいただく。

のだーめちゃん

ミルフィーっぽく、のだめを呼んでみた。 が、今回の映画はどちらかと言えば、のだめより千秋をフューチャーした感じ。 弱小オケを立て直すべく必死に指導し、また、団員の信頼を得るために、自分自身も追い込み、高めていく努力をするという千秋のひたむき…

おとなの会話

週末の職場では季節感のあるお花や植木を用意してくれていることがあるのだが、今週は「春の七草」が飾られていた。小さい頃「スズナ、スズシロ、セリ、ナズナ…」と覚えたのを、ちょっと懐かしく思い出したりした。 そこへやって来たわが社のVPに「秋の七…

日本→メキシコ→中国

1晩にして三カ国制覇である。1軒目:和食屋系居酒屋でモツ鍋やおでんを軽くつまむ。 2軒目:メキシコ料理店でナチョス(写真)やポテト、ピザなど、あんがいヘビーなものを食べる。 3軒目:〆のラーメンを食べるつもりで入店した中華料理店で、料理を8…

えっ?こんなところに!

と思う場所にある、洒落たお寿司屋さんに連れていってもらった。 のっけからぷりぷりの白子が登場し、期待がふくらみます。 その期待にこたえるようなお刺身やお椀、お寿司が次々に登場! お刺身のちょっとした細工やあんこうのお椀の上品なお味など、存分に…

六本木ぶらぶら

ちょっと早めに仕事を終えることができたので、六本木ヒルズをぶらぶらしてみた。 まずは映画観賞。”This Is It”を見た。 これは映画館で見て正解。 MJの類稀なる才能とセンスの良さを思い知った。そして、ステージが作られていく過程に、ものすご…

不思議の国まで70分

気長に待ったさ70分。 日テレ社屋にて開催中の“ALICE IN WONDERLAND展”にようやく入場できた。 しっかし、なぜこんなに人気なのか?それは無料だからです。 タダほどおいしい話はないね。その上、ロンドンで行われるワールドプレミア招待の抽選に参加でき…

優雅な舞

仕事の後、歌舞伎座に駆けつけ、母と歌舞伎鑑賞。「寿初春大歌舞伎」ということで、お着物をお召の方もちらほら見うけられた。歌舞伎座と、このお正月らしい華やかな雰囲気がよく合っていて、いい感じ。こういう風景というか、場所がなくなってしまうのはホ…

困った時の大師様

新年3日目。 深夜番組にうつつを抜かす「朝夜逆転ぐうたらライフ」続いているが、いい加減、外に出ようと思い、路肩で箱根駅伝の応援をする。 東洋大学つえ〜〜と思いつつ、ぱたぱたと旗をふってみた。疾走する若者(しかも細身で華奢)の姿は、見る者に感…

A HAPPY NEW YEAR!!

明けましておめでとうございます。 今年は数年ぶりに東京で新年を迎えました。 が、あまりに久々の「お正月」で、何をしていいのか分からず、まごまごしてしまった私…。 お正月ってこんなんだっけか? ともあれ、今年もよろしくお願いします。 ちなみに今年…