春野菜とエビのアジア風炒め

chelseagirl6132010-01-30


今日は「野菜ソムリエのカレーレシピ」を使った簡単アレンジメニューを考えてみました。
テーマは・・・

「野菜とカレーで元気になろう!」
〜春に食べたい!春野菜を上手に使ったアレンジレシピ


ということで、春が旬の「アスパラ」と「セロリ」をメインのお野菜に選びました。
選んだポイントは、「彩り」と「元気になる野菜」であること。
春らしさを感じられるような「緑」の野菜で、春の息吹や爽やかな彩りをカレーにプラスしました!

栄養面では…
代謝を促し、スタミナをつけるというアスパラギン酸やビタミンB1を多く含むアスパラ。独特の香りで食欲を増進させたり、精神安定の効果があるといわれているセロリ。この2つの野菜で心も体も元気になればいいなと思います。


★材料(4人分)★
・野菜ソムリエのカレーレシピ 1袋
・アスパラ 5本
・セロリ  1本
・えび  200g
・スイートチリソース 大さじ2.5
パクチー、ごま油、酒 適量

☆作り方☆ (調理時間:10分)

  1. セロリの1/4はみじん切り、残りは斜め切りに。アスパラは4㎝幅に切って塩ゆで。
  2. フライパンに油を熱し、セロリ(みじん切り)を炒め、香りがでたら酒をふっておいたえびを炒める。
  3. セロリ、アスパラ、「カレーレシピ」の順に加え、スイートチリソースで味を整えたら、パクチーを飾って完成。

彩りと歯ごたえを大事にしたいので、野菜の炒め過ぎに注意しましょう。
セロリ、スイートチリソース、パクチーで、いつものカレーがあっという間にアジアンテイストに大変身。
是非、お試しくださいませ。