2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くまさんに出逢った

場外市場の魚政でたらふく寿司を食った後、旭川に出発。話の種に旭山動物園にやって来た。「動物園ってこんなに楽しめる場所だったんだ」というのが率直な感想。 手作り感溢れる趣向を凝らした展示からは「みんなに動物のことをもっと知って欲しい」という気…

I LOVE だるま

札幌市内で食べる最後のご飯はコレと心に決めていた。大好きな羊さん。たとえ1人でも食べるのだ。意外と並ばずに入店でき、カウンターに腰掛けた。 ジンギスカン・ビール・ご飯・キムチの黄金カルテット。幸せだ〜。最近、赤身のお肉に心が傾きかけていたが…

念ずれば通ずる

だいぶ前に札幌で訪れたイタリアンのお店「テルツィーナ」。かなり美味しかったので、札幌に来る度に思い出しては行きたいなと思っていた。 そんな思いがついに通じた♪たまたま食事のお約束をしていたグルメな姉さんが予約してくれたお店がなんとテルツィー…

芸術的さかな達

札幌にて元上司とお食事。元上司といってもかなりの大先輩。もう我が社は引退されたが、どうやら今の方がお忙しそうなご様子。それでも時間を作って、こうして会って頂けるというのは、本当にありがたいの一言。麻生駅近くの素敵なお寿司屋さんで楽しい時間…

帝王君臨 女神と共に

大井競馬場にて帝王賞観戦。今回はかわいい後輩も一緒。前回の反省を生かして、今日は攻める。 結果は昨年のNARグランプリ年度代表馬フリオーソが圧勝。強い競馬を見せてくれた。手堅い馬券ではあるが、馬単・三連単両方を的中させた私。予想がどんぴしゃ…

〆はラーメンでしょ

札幌出張1週目の〆はラーメンにした。業務終了後、腹ペコ状態でススキノの「けやき」に駆け込んだ。幸い並んでいたのは2〜3人。10分程度の待ち時間で愛しの味噌ラーメンにありつけた。 札幌で食べる味噌ラーメンはかなりこってりのイメージがあったが、こ…

ナイスないくら丼

「エイサ〜ホイサ〜」という景気のいい掛け声と共に、ストップをかけるまで盛られていく、いくら達。どんぶりからこぼれんばかりの図が一段と食欲をそそる。 羅臼料理「はちきょう」にて、名物つっこ飯がやってきた際の至福のひとコマ。

久々の札幌

今週から札幌出張。この時期、湿度がないことの素晴らしさを痛感する。2月に来て以来だが、やはりいい所だな、札幌。腹ごなしに駅の近くの回転寿司で寿司を食べた。 30分程待って食べた割には、そんなに感動はなかった。確かにネタは新鮮で美味しいが、切り…

三十路祭 開催!!

ついに自分プロデュース、自分主催のお誕生会を開催する日がやってきた。主旨としては「今まで30年間無事に生きて来れたのは、みんなのお陰です」という感謝の気持ちを込めて、おもてなししたいなと。 テオドーラというレストランを貸し切って、お友達、職…

ナベアツ的カフェにて

来たる祭りの前夜祭と称して、バトン部の集い@亀有が催された。友人が働いているカフェが「5の倍数の日が休み」ということで、そのカフェをお借りしての持ち寄りパーティだ。他のお客さんがいないので、普段は来れない小さな子供をもつメンバーも久々に参…

お誕生日ですぞー

というわけで、誕生日プレゼントとしてガチャピンさんとムックさんのリアルフィギュアが我が家にやってきた。かっ、カワイイ♪特にムックの回るプロペラと動く目玉がお気に入り。 ついに三十路突入であります。 より自由に、よりアクティブに、これからも人生…

ルネッサ〜ン♪

今年もまたこの時期がやって来た。 楽しい同期旅行。今年は伊東温泉。 担がれたり、引き摺られたり、潰されたりしたけれど、でも、気の置けない仲間ってのはいいものです。 深夜までドンペリ飲みながらWiiのボウリング大会で盛り上がった。来年の今頃は笑…

和菓子職人への道

と言っても、本当に職人を目指す訳ではない。が、とあるイベントにて皆様にお配りするお菓子をなんとか手作りできないかと思案した結果、ドラ焼きを作ろうと決めたのだ。 梅雨のこの時期、生クリームは怖いし、バターは高いし、クッキーは湿気るし、と、いろ…

日本ダービーの1日

多分、1年の中で「晴れてくれ!」と1番強く思う日。みんなの願いが通じたのか、朝から快晴。