2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いってらっしゃ〜い

旦那様の転勤に伴い、海外暮らしを始める元同期を見送りに朝一で成田空港へ。もちろん彼女のご両親もいらしてたのだが、しばらく会えなくなる娘の姿をひたすらカメラに収め続けていたお父様の姿がなんだか切なかった。 最初は、ちびまる子ちゃんに出てくるた…

再会

数少ない短大時代の友人と広尾の「甚六」で再会。カウンターの前に広がる鉄板で様々な焼き物が調理されていて、いい匂いの店内で腹ペコ感が募る。早速ビールで乾杯だ。 何よりも食べることが好きな我々はたこ焼き、お好み焼きなどを次々平らげ、互いの近況報…

橋を渡ったら泣け

生瀬勝久演出の芝居を見に行った。彼の演出作品は初めて見たけど面白かった。いろんなインタビューで「役者としての経験をフルに活かした演出をします」って言ってたのが、なんとなく感じられた。 役者それぞれが味付けしたんだろうなって台詞や行動が随所に…

天国と地獄

銀座「イゾリーナ」にてお食事。イタリアから持ってきたという釜で焼いたピッツァがバカウマ。表面が香ばしく焼けた薄めの生地は私の一番好きなタイプ。アツアツで濃厚なモッツアレラチーズもたまらなかった。 そして赤ワインを2本頂いた。2本目のブルネッ…

自画自賛!塩やきそば

ご近所さんから、おいしいと評判の製麺所の「焼きそば(麺)」を頂いたので、塩焼きそばを作ってみた。我ながら上出来。ちょっと天才かと思った。 にんにく、キャベツ、にんじん、豚肉を適当な大きさに切る。 豚肉に塩、胡椒、酒で下味をつける。 鍋に油とに…

女2人で赤ちょうちん

家の近い後輩と仕事帰りに2人でモツ鍋を食べて帰った。いつもは通り過ぎてしまう「大森海岸」という駅の近くの居酒屋にて。 醤油ベースのモツ鍋はしつこくなくてコクがあり、野菜の甘みもあって最高。女子2人で2人前をしっかり頂いた。もちろん雑炊付き。…

HAPPYな1日

表参道「アニヴェルセル」にて同期2人が結婚式を挙げた。雲1つない青空の下、教会から外に出てきた二人の幸せそうな姿がとても素敵だった。ベールを直してあげたり、足元を気遣ってエスコートしたり、終始花嫁を気遣う新郎のやさしさを改めて感じた。かな…

さようなら!花園ゆり子先生

珍しく1クールちゃんと見続けたドラマ「ヒミツの花園」が本日で最終回。大好きなイケテツの勇姿を見れなくなるのかと思うとちょっと寂しい。オタクっぽくって、アツくって、ピュアな役がスゴイハマっていたので、なおさら惜しい。 でも、最近あまりにもテレ…

中華でおもてなし

今日はチャーリー先生に華やかでボリューミーなおもてなし中華料理を習った。テーブルセッティングも中華風に。おいしい中国茶を頂きながらの試食は幸せだった。 ☆★今日のメニュー★☆ mix pork and chicken in crispy rice(ボリューム満点のおこげ) shredde…

情痴アヴァンチュール

今日もフランス映画祭に足を運ぶ。 大好きなサニエちゃん、やはり可愛かった。 夢遊病に冒されたガブリエルを演じたリュディヴィーヌ・サニエのどこを見ているのか分からない目や、何かに怯えるような感じがミステリアスで良かったけど、全体としてはイマイ…

ストーン・カウンシル

昨日よりフランス映画祭が開幕。本日はモニカ・ベルッチ&カトリーヌ・ドヌーヴW主演のストーン・カウンシルを見に行った。写真は監督による舞台挨拶。ドヌーヴが来ると思ってかなり期待して行ったので、ちょっと拍子抜けしたけど、映画自体がまぁまぁ面白…

隠れ家的おでん屋

発見。かなり気にいった。六本木交差点から30秒の地下にあり、エレベーターが開くと即暖簾、降りれば店内という不思議なお店。15人も入ればいっぱいだな。 メニューもなく、壁に掛かったおでんの具材の書かれた札と黒板のみ。ちょっと見難いが、それを見…

大きな鯛を食らふ

こんな立派な鯛、初めて見た。 西新橋の名店「登茂恵」にて開催された、北の大地の大先生を囲む会にて。 大将と女将がこの日のために市場でとびきりの鯛を仕入れ、お料理してくれたそうだ。豊後水道で獲れた天然モノで、お造りの見事さ(ヒレが欠けていなく…

パリ・ジュテーム

前から見たいと思っていた短編映画集。 パリの街を18の地区に分け、18人の監督がそれぞれ5分間で小さな「愛」を描く映画。もちろん18の作品中には「なんだこりゃ」ってのもあったけど、全体がなんとなく繋がっている感じがして、パリという街の雰囲気…

HAPPY BIRTH DAY☆

本日はお料理教室を主催している先生の誕生日会。生徒さん20名弱とイギリス人の彼で先生を囲み、気取らない感じのイタリアンで賑やかに開催された。かなりお安いコースだったけど、ホウボウのアクアパッツア等キラリと光るお料理も含まれており、皆大満足。…

ぼくドラえも〜ん

職場に潜むドラ。わかるだろか? ちなみにこれは新しい職場にあるコーヒーメーカー。コーヒー豆をその都度挽いて、1杯ずつ抽出するタイプ。Made in ITALY よ。デロンギよ。ぎゅっと濃縮された味と挽きたての豆のいい香りはやっぱり違うなと感じる。皆さん、…

平成風俗

映画「さくらん」の挿入歌を集めたものであるが、ただのサントラではなく、ちゃんと1枚のアルバムとして構成されているところが素晴らしい。映画を見た日から毎日、ヘビーローテーションで聞いている。 全編通してピアノの音が印象的でとてもいい。時に力強…

これぞ人海戦術

日付が変わって暫く経った時のこと。恐ろしく沢山の人の気配を外に感じ、窓の外を見たところ大変なことになっていた。京急線の高架工事の為に、現行の線路の位置をずらす作業をしているよう。 しっかし、すごい人だ。線路の中には数百人いただろう。こういう…

奇跡の合体

誰が最初にいちごを大福に入れてみようと思ったんだろ?この不思議な組合せを考えた人は偉いと思う。写真は銀座あけぼのの「いちご大福」。こちら、バズサーチの「あまおうのタルト」と並ぶ大好きないちごスウィーツである。 とは言うものの、実は昔「なんじ…

The Dolls' Festival

今年は久しぶりにおひなさまを飾っている。かれこれ20年ぶり。じいさんが亡くなって、お部屋が寂しくなってしまったので、賑やかしに。というのは、冗談だが、スペース的に出せなかったのは事実。今時こんな7段飾り出してる家ってどれ位あるんだろ?って…

ついにアイツがやって来た

今年も昨日から花粉症発症。ぐすん。 どうも鼻の奥がムズムズするなと思っていたら、やはりアイツだった。油断して、予防のための薬を全然飲んでなかったのが凶とでたようで、鼻水&くしゃみが大挙してやってきた。もう、マスクしてても意味ないくらいのヒド…