平成風俗

映画「さくらん」の挿入歌を集めたものであるが、ただのサントラではなく、ちゃんと1枚のアルバムとして構成されているところが素晴らしい。映画を見た日から毎日、ヘビーローテーションで聞いている。


全編通してピアノの音が印象的でとてもいい。時に力強く、時にセクシーに。これは斎藤ネコさんとのコラボだから成せる音なのかなと思った。歌詞についても、大好きな林檎ワールド炸裂でたまらん。英語の歌詞が多い中にもしっかりと日本らしい「美しさ」「したたかさ」「艶かしさ」が含まれていて、不思議と彼女の世界に引き込まれていった。


そして何と言っても「平成風俗」というタイトルのセンス。サスガだなぁ。

平成風俗(初回限定盤)

平成風俗(初回限定盤)