これぞ人海戦術

chelseagirl6132007-03-05


日付が変わって暫く経った時のこと。恐ろしく沢山の人の気配を外に感じ、窓の外を見たところ大変なことになっていた。京急線の高架工事の為に、現行の線路の位置をずらす作業をしているよう。


しっかし、すごい人だ。線路の中には数百人いただろう。こういう作業って、機械じゃできないのだね。みんなで線路持って、わっせわっせと運んでいた。その光景がどうしても、プーヤン(懐かしのファミコンソフト)に出てくる崖の上で岩を押しているオオカミさんたちの姿にダブってしまい、1人ほくそ笑んでしまった。


そうかと思えば、プロジェクトXの「地上の星」も頭の中に流れ出した。大勢の人が力を合わせて大きな何かを成し遂げる画ってのは、やはり感動的なものだ。めったに見れない風景にビックリな夜であった。