奇跡の合体

chelseagirl6132007-03-04


誰が最初にいちごを大福に入れてみようと思ったんだろ?この不思議な組合せを考えた人は偉いと思う。写真は銀座あけぼのの「いちご大福」。こちら、バズサーチの「あまおうのタルト」と並ぶ大好きないちごスウィーツである。


とは言うものの、実は昔「なんじゃコレ。邪道じゃ。」と思っていた。ホント旨くないいちご大福ほどマズイものはない。水っぽくなってしまっていたり、いちごが酸っぱく感じられ、邪魔物以外の何物でもなくなっていたり…。そう考えると、いちご大福って、かなり作り手の技術がいる物だと思う。甘すぎない「あん」と、糖度が高くて水っぽくない「いちご」がギリギリの浸透圧で同居している奇跡の合体なんだなと思う。


そんな貴重なおいしい「いちご大福」を渋めのお茶と共に食後のデザートとして頂けるとは、なんて幸せなんだろ。K−1見ながらそんなことをふと考えた。