2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は8(や)3(さ)1(い)の日

今日は8月31日。語呂合わせで「野菜の日」だそうだ。 日本ベジタブル&フルーツマイスター協会ではそれに合わせて「ベジフルワンダーランド」を開催した。場所は六本木ヒルズ。 当日は台風が接近する中、思いの外、たくさんの人がブースに訪れいていた。…

プチパン中毒

帰りに五反田にあるパン屋「アリエッタ」に立ち寄り、パンを購入。 自分の中で勝手に定めた「パン屋の名店:3本の指」のうちの1店である。 「アリエッタ」のパンは本当に香りが良くて、やさしい甘みがある。適度な歯ごたえともちもち感もたまらず、噛む程…

ゴットハンド姉妹

待ちに待ったエステの日。 今日は欲張ってFace&Body両方を受けるのだ。ウキウキ♪そして今日から、いつもマッサージをしてくれている社長の妹さんがFaceの担当になった。 社長のマッサージの素晴らしさは何度もこちらに書いているが、妹さんもスゴイ。さっと…

ミーハー魂

友人のご好意で嵐のライブに連れて行っていただいた。 これだけの女子が一箇所に集まるってスゴイな。これだけのエネルギーを何か別のことに使えばスゴイことになるんじゃないか。などと、変なことに感心。 アイドルとは、こういう人達のことを言うのですね…

モノホンのズーチー

六本木ヒルズでランチ。ちょっと業界人っぽく言ってみた。 お店は“ OBIKÀ MOZZARELLA BAR”。 こちらで使用する4種類のモッツァレラは、イタリアから24時間以内に空輸された新鮮なものばかりだそうな。 頂いたランチプレートには水牛モッツァレラのスモーク…

ミズノアワ・・・

会社帰り、結構いいペースで田町までウォーキング。適度な満足感を持って電車に乗ったのはいいが、どうにもこうにも汗がひかず・・・。結局、品川でコールドストーンの誘惑に負けてしまった。 本日いただいたのは、期間限定の“Freezy Berry”。 ヨーグルトテイス…

誰がヒーローだか?

神宮球場にて巨人vsヤクルト戦を観戦。4回にヤクルトに1点先制されてからというもの、全くいいとこなしのジャイアンツ。このまま終わったら、今シーズンのワーストゲームだわさ・・・。そんなこんなで9回表。相手ストッパーのイム・チャンヨンが崩れ、連続押…

ときめきランデヴー

先輩に声をかけていただき、多摩川の花火大会を見に行った。花火が上がる7時まで、持ち寄ったお料理とビール&ワインで場を温めましょう!先輩お手製のスペアリブをはじめ、ディーン&デルーカのデリ、生ハムなどなど素敵なラインナップ。私はイタリアで買…

確かに4人ですが・・・

毎週金土に、会社の近くに野菜を売りに来ているおばちゃんがあいる。埼玉の農家の方で、とれたての有機野菜をたくさん持ってきてくれます。 中でもトマトは甘くて最高。 ここのところ毎週買っているので、ちょっと顔なじみになった。で、4人家族だというこ…

めんたいこ選手権

小倉出張で買い集めた明太子たちを食べ比べ。独断と偏見で私のナンバーワンを決める「めんたいこ選手権」を勝手に開催。 優勝は・・・博多まるきたの「あごおとし」明太子 辛子明太子 博多明太子 | 博多まるきた水産・魚匠庵に決定しました!!椒房庵や稚加榮も…

フランス語 その前に・・・

2週間に1度のフランス語講座。でもその前に、麹町カフェでお食事。もはや、これが楽しみで通っているような気さえしてきた。今日はベジタブルバーガー。ヘルシーっぽいネーミングだが、思いの外、ボリュームがあった。満腹。 フランス語は基本のルールがな…

おとぎの国へ

東京都現代美術館にて開催中の「メアリーブレア展」を見てきた。彼女がいかに多才であったか、ウォールト・ディズニーからどれだけ信頼されていたかをひしひしと感じた。 何より彼女の持つ絵の温かさに癒された。かわいい子供の笑顔ややんわりとした配色がい…

スペシャルな1杯

最近、休みの日の朝は運動に出かけるようにしている。で、その前に飲むのがこの特製バナナシェイク。かなり元気がでます。そして、かなりキレイになれそうな気がする〜(天心風に)な1杯。材料:凍らせたバナナ、牛乳、黒胡麻きなこ、コラーゲン入りダイエ…

つるりんとアジア

最近マイブームの豆腐麺。先日テレビで見た「アジア風そうめん」のレシピを元にアレンジしてみた。 たっぷりのクレソンと細く切ったにんじん、セロリ、タマネギをナンプラーとごま油を効かせたタレでサッと和えます。 これならお豆腐にあまり含まれないビタ…

とまとだらけ

会社の後輩に誘われて、表参道のCeleb-de-Tomatoでお食事。 どのお料理も鮮やかな赤が、白いお皿によく映える。 お料理ごとに種類の違うトマトを使っているのだが、甘さや酸味、味の濃さ、食感の違いなど、様々なトマトの個性を感じることができた。また、そ…

今季初!ビアガーデン

会社帰りに同期とビアガーデンに出撃。麻布十番にある「東京さぬき倶楽部」を訪れた。「さぬき」なのに、なぜジンギスカンなのか?ツッコミどころ満載であるが、腹ペコなのでとりあえず頂いた。 くぅーーーっ、ビールがうまいぞ!!やっぱビアガーデンはいい…

あなごとさんま

仙台の帰りに途中下車し、福島に住むカワイイ同期と久々のご対面♪懐かしさ満点で一緒にご飯を食べた。 向かった先は、もちろん「森ふじ」。こちらの穴子刺しは絶品である。臭みがなく上品な味と、コリコリとした歯ごたえがたまらん。久しぶりの味に、しばし…

ぴーかん松島

仙台で親戚の家に立ち寄り、用事を済ませた後、電車に揺られて松島へ。関東以西の台風の心配を他所に、どぴーかんの快晴。わーい。おもいっきり観光客っぽく、遊覧船にのってみた。 左上:松島湾に点在する様々な形の島達。えびせんに群がるカモメがスゴかっ…

あ・そ・ぼ。

本日は吉井和哉宇宙一周旅行追加公演最終日。Zeep仙台にて。いよいよこのTOURも見納めって思うと、それだけでテンションが上がる。で、序盤の曲が一段落したとこでのMC。ちょっとかすれたような声で彼は言ったのさ。「あ・そ・ぼ。」って。 きゃー…

仙台ふたたび

朝一で北九州空港から東京へ戻り、はやてに乗って仙台にやって来た。まずは腹ごしらえ。利休で牛タン定食をいただく。今じゃ牛タンには欠かせない「キャベツときゅうりの浅漬け、麦飯+とろろ、テールスープ、そしてビール」。一体、誰が考えたんだろ、この組…

最後のお楽しみ

2週にわたる週末の小倉出張。毎日食べてばっかのようにみえるが、ちゃんと仕事をした後のご褒美です。あしからず。最終日の今日はとびきりの贅沢をしてみました。タクシーで山を登っていくと・・・ピンクに染まった夕焼け空と海、そして煌き始めた町の灯がびや…

夏でもふぐ。暑くてもふぐ。

冬じゃないけどふぐも食べちゃお。小倉の対洲(つしま)にて。 先輩方の楽しいお話を聞きながら、ふぐコースを満喫しました。この後、ふぐちり→雑炊と王道コースの締め括りに向かっていったが、食べるのに夢中で写真をとり損じたわ・・・。やっぱりふぐちりの雑…

おさかな天国

冬じゃなくても、魚が旨いぜ。小倉出張、2週目です。今日は久々に「菅生寿司」にお邪魔した。 4〜5年ぶりに訪れたというのに、女将さんが「久しぶりね」と声をかけて下さった。嬉しぃ。覚えててくださったのね〜。まぁ、夜9時頃、1人で来て、ビール飲み…

でましたっ!

8月3日、ハウス食品から「野菜ソムリエのカレーレシピ」という商品が発売された。ご指定のページが見つかりませんでした : ハウス食品実はわたくし、発売前にこの商品の試食会に参加して参りました。 左が「ひよこ豆のベジキーマカレー」、右が「トマト煮…

フランス語はじめました

「冷やし中華はじめました」風に。まずは腹ごなし。麹町Cafeにて。 夏野菜のグリルをいただいた。本来、大皿料理のこのメニューだが、女性一人とあってハーフサイズで提供してくれた。こういう気遣いがホントありがたい。適度な焼き加減で甘みをましたズッキ…

アムロいきまーす!

吉井和哉の宇宙一周旅行TOUR、2周目が始まった。 追加公演のZeppシリーズです。 今日は初日のZeppTOKYO。宇宙旅行に備え、SPACEYな気分を高めようと(意味不明)、お台場に聳えるガンダムにご挨拶。夕陽をバックにした凛々しい立ち…

帰りまでしぶとく

小倉で寿司を食らふ。お店は駅前の「桃歳」。 とても女子ひとりで入れるような立地ではないが(地下にのびる赤提灯飲み屋街の一番奥)、扉の隙間からちらりと見えた大将を囲むようにあつらえわれた個性的なカウンターに惹かれ入店してみた。 正解。正解。サ…