今日は8(や)3(さ)1(い)の日

今日は8月31日。語呂合わせで「野菜の日」だそうだ。
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会ではそれに合わせて「ベジフルワンダーランド」を開催した。場所は六本木ヒルズ


当日は台風が接近する中、思いの外、たくさんの人がブースに訪れいていた。最近、野菜に興味を持つ人、増えてるんだなぁ〜と思った。一過性の健康ブームの人もいるかもしれないけど(テレビでやってる○○ダイエットとか)、ちゃんと食生活を見直そうと思ってる人、増えてきてるんじゃないかな。


特に中国の食品汚染や国内での表示偽装等の問題から、「安全なものを自分の目で選んで食べたい」という生活者の意識は高くなってるような気がする。野菜や果物は生で食するから、その最たるものなんだよね。いい傾向です。私もそんな流れに乗って、何かできるできること、探していこうと思います。


 

実際の野菜や栽培方法、品種の説明が展示されたブース。「より多くの方々に農業を身近に感じてもらい、野菜の魅力を再発見してもらおう」というテーマに沿った分かりやすい内容でした。サンプルも山ほどもらっちゃった♪