2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいそうな東京タワーとご馳走

会社帰りにふらりと飲みに行った。行きたかったお店が金曜日とあって全滅。ちょっと足を伸ばして、狸穴坂の方まで行ってみた。 冷たい雨の中訪れた店で、最初に出てきたのはカワイイ茶碗蒸し。この時点でかなり嬉しい。上品なお出汁のあんがかかっていて、し…

しあわせおすそわけ

ブルーなこともあればいいこともある。実は昨日また馬券を当てた。川崎記念、出遅れさえなければ、前残りで充分2着が狙えるフリオーソに期待して、三連単でガツンと勝負にでた。見事的中。イェイ。 今日はそのラッキーを職場の皆さんにお裾分け。朝から虎ノ…

ぬぉ〜〜っ!

久しぶりに味わった敗北感。キツイね。 今日は野菜ソムリエの口答試験の日。事前に送られてきた課題について、5分間のプレゼンをした。緊張したが、同期の結婚式の余興を思えばなんのその。と思い、開き直って何とか成し遂げた。 ほっ。は、つかの間。直後…

以心伝心

先週のアド街ック天国「上野広小路」で、うさぎやさんのどら焼きがランクインされていた。何を隠そう、これ私の大好物。店名が出る前に、CMであんこと皮の風合いを見ただけで、うさぎやさんだと確信したくらい好きなのだ。 それを見てからというもの、あま…

いちごホリッカー

今年もいちごの美味しい季節になりました。 毎度のとおり、いちご狂いの日々が始まります。 いちごを食して悦に入る私を見たら、どうぞ温かく見守ってやってくださいませ。 左:昼ごはん。いちご1パック。 右:晩酌用、いちご酒。「微発泡」「季節限定」と…

さかなさかなさかな〜

な気分だったので、割烹料理屋か寿司屋に行こうと思っていたのだが、お目当ての店は案の定満席。やはり人気店は日曜日でも混んでるのね。行き当たりばったりで、浜焼きの店に入った。 はまぐりとか鮭ハラスとか炭で焼いて、ふーふーしながら食べた。ビールに…

眠りから覚めたお宝

実は家に圧力鍋がああることが、つい先日発覚した。なんとっ。。誰か気付けよ・・・。 ってな訳で、以前に作ったポトフを一段階進化させて作ってみた。前回のレシピはコチラ↓ 2008-01-14 - ひとやすみ 今年は土鍋に入れる前に、塩豚と生ハムを先に圧力鍋で15…

季節はずれ

なぜこの時期に?!と思うが、母が「どうしても食べたい」と熱望し、本日の晩ごはんは冷麺になった。 もちろん大好きなぴょんぴょん舎の冷麺でございます。 ちょっと豪勢に生ハムなどのせてみた。 ご家庭用レトルト食品としては、お値段はそれなりだと思うけ…

いただきもの三昧

先週いただいた無農薬レモン。悪くなる前にとりあえずスライスしてはちみつ漬けにしてみた。そして、ちょっと前にいただいたブルガリアヨーグルト(プレーン)引き換え券があることを思い出しコラボしてみた。 酸っぱいもの同士って意外と合うっ!さっぱりし…

新橋開拓

人気の焼肉屋「正泰苑」の新橋店があるというので、バトン部新年会はそこで催されることになった。この人達、「肉」というだけで、出席人数が通常より断然増えるから笑える。しかも、集まりもすこぶる良い。サスガ私の友。 ←こんな冷蔵庫が店内にあったら、…

ぷよぷよでほわ〜っと

同期達は今日も滑っていたが、私は午後からお仕事なので新幹線で出勤。 越後湯沢駅でお土産を買った。駒子もち。 これはヤバイ。大ヒットです。 求肥と白玉を混ぜた餅であんこを包み、きなこがまぶしてある。この餅がぷよぷよでとってーも柔らかい。口に入れ…

余興の余韻

同期と一緒に上越国際へボード旅行にでかけた。が、雨。ゲレンデで雨って初の経験。冷たいし、雪は滑るし、相変わらず私はヘタだしで、集中力のない一行は中腹のレストランでのビールを楽しみだした。 ビールとモツ煮込み(なぜか丼仕様)はどこへ行っても不…

イタリアの恵み

イタリアで買ってきた食材を中心に夕食を作ってみた。ポルチーニ茸のパスタとチキンサラダ。乾燥ポルチーニ茸はケチって安いやつを買ってしまったため、香りは良かったものの、泥が多く、もどした後の歯ごたえもイマイチだった・・・。反省。 しかし、パスタに…

でたっ!ご褒美

何かあるとすぐに自分にご褒美をあげたくなる私。今回は筆記試験合格にこじつけて、パティスリーポタジエの野菜スイーツを購入した。 スイーツと野菜を融合させた発想と、上質の素材と旬のものを使い「からだに優しいスイーツを!」というコンセプトに共感し…

MIRACLE

完全に落ちたと思っていた野菜ソムリエのマイスター筆記試験に合格した。 きっ、奇跡だ。本当に自信がなかったので嬉しさ倍増!うほほーーい。 しかしまだ資格が取れた訳ではない。次は28日に口答試験がある。試験官の前でプレゼンをしなくてはならないの…

新年会

今年も飲みまっせ。ってことで、うちのボスが担当する部署の新年会へ。 理事が諸事情により参加できなかったのに、何故か秘書の私だけ参加。まぁ、楽しいお酒が飲めればいいでしょう。 会の後は久々のダーツ。同期がやたらうまくて気持ち悪かった。スゴイな。…

食に関する勉強会

フードアナリスト協会が主催する*1ミステリーショッパーの勉強会に参加した。なかなか興味深い話が聞けて面白かった。自分の提案とか希望とか、そんなのは必要ないことで、実際そのお店を利用する顧客だったらどんなこと思うかなってとこがポイントらしい。…

書初め

書初めしたのなんて、何年ぶりだろう。 今年の目標を書いてみた。Dolce Vita直訳すると「甘い生活」。 実はこれイタリアの友人が私に向けてくれた目標。「あんた不器用なんだからもっと人に甘えればいいのに。」と。・・・図星です。私の1番の弱点は人に甘えら…

懐かしの顔ぶれ

夕方、久しぶりにバイト時代にお世話になった皆さんと飲みに行く。当時のマネージャーや主婦の方まで来ていてビックリ。結婚していたり、今でも同じバイトをしていたり、会社を辞めたり、店始めたり、朝まで飲んだくれてたり、まぁいろいろ。みんな変わらな…

マドレーヌ婦人

またお客様から頂き物をした。今回は無農薬のレモン。皮まで使えるレモンって高いので、これはありがたい。早速頂いて帰って「ハチミツレモンマドレーヌ」を作った。 はちみつを入れたケーキって焼いてると本当にいい香りがする。くまのぷーさんの気分でウキ…

ムチとアメ

旅から帰ってきて、やっと休みが来たーーーっ。と、うかれたが実は今日も予定をいろいろ入れてしまっていた。迂闊。まず昼間は英会話。1週間休んだ上、イタリアナイズされた脳みそで挑んだため(と言っても、私が向うで喋っていたのは英語だったのだが・・・)…

THE粗食〜おかゆとやさいの暮らし〜

玄米のお粥を主食にした生活を始める。 お粥だと玄米でもあっという間に炊き上がることが分かった。30分浸水した後、体を温められるよう生姜のスライスを数枚入れて、土鍋でことこと煮ること30分。 ほっとする味のお粥出来上がり。 主食は蒸し野菜。イタ…

腕の下のポニョ

楽しい旅の代償。それは体全身についた肉。+2kg也・・・。 特に背中〜腕の付け根あたりに付いたなぁ。 なんかね、腕を回すときに違和感を感じる。 ニット着た時のシルエットも「もったり」してる。 これは早々に対処しよう。コアリズムでくねくねせねば。そし…

イタリア回顧

忘れぬうちにイタリアで感じたことをいろいろと。 総じて美味しい物が多く、石畳や古い建物の街並みが素敵で、フランスと並んで私の好きな国の上位にランクインした。写真は買いに買いまくった食品達。 ◆野菜◆こんなに野菜が美味しい国があるなんて!!お日…

お買い物!お買い物っ!

*1ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレⅡのお店を散策し、円高にあやかって若干のブランド品を購入する。かなりお得な買い物ができて満足。 その後は私が旅で最も好きな時間。そう。食材物色タイム!!であります。高級食品店のペックとラ・リナシェンテと…

カフェ飯

絵画館を中心にアートなお店が集まるブレア地区をふらふらした後、その名もアートカフェにてランチ。ヘルシーそうなプレートとワインをいただく。こちらに来てから昼ワインはすっかり定番になりつつあるが、日本での生活は大丈夫だろうか・・・。

ミラノでも「どーも」

今日はミラノのドゥオーモを見学。フィレンツェの丸みのあるドーム屋根を有するドゥオーモとは対照的に、ミラノのこれはシャープな印象。友人がいなくて恥ずかしかったが、「どーも」とお決まりの挨拶をして入場。中は奥行きも天井の高さもあり、かなり広々…

ダ・ヴィンチに始まりダ・ヴィンチに終わる

ミラノは晴れていた。ひとまずセーフ。よかった。そこで真っ先に向かったのはサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。のはずだった。が、歩いても歩いても着かない。あらっ?気が付けば、ドゥオーモが見えてきた。ヤバイ逆方向・・・。 「最後の晩餐」の見学…

旅立ちの朝

今日でフィレンツェとお別れ。朝、寒い中、友人が駅まで送りに来てくれた。駅でコーヒーを一緒に飲んで、いよいよ出発。高校卒業して以来、一度も会ったことがなければ、連絡すらとってなかった私を快く受け入れてくれた彼女に心から感謝。 沢山の刺激をくれ…

一期一会

フィレンツェ最後の夜は、カウントダウンパーティーで出会った日本人シェフのお店で頂くことになった。我々のために、小さめのポーションで品数食べれるコースを組み立ててくれたよう。ありがとう。 写真はアンティパスト。真ん中のゴルゴンゾーラのブリュレ…