ぷよぷよでほわ〜っと

chelseagirl6132009-01-21


同期達は今日も滑っていたが、私は午後からお仕事なので新幹線で出勤。
越後湯沢駅でお土産を買った。駒子もち。
これはヤバイ。大ヒットです。


求肥と白玉を混ぜた餅であんこを包み、きなこがまぶしてある。この餅がぷよぷよでとってーも柔らかい。口に入れるとすぐ溶ける。で、笹の香りがほわーっと広がって、あんこの適度な甘さで幸せに包まれる。という、何段階もの楽しみを与えてくれる至福のお菓子だ。


萬屋(名前もすごい)さんで作っている和菓子で、湯沢でしか手に入らないらしい。湯沢駅売店では1箇所位しか置いてなくて必死に探しました。実は去年の新潟出張の時から狙っていて、やっと食べれたもの。駒子、ありがとう。

Okumanya