書初め

chelseagirl6132009-01-13


書初めしたのなんて、何年ぶりだろう。
今年の目標を書いてみた。

Dolce Vita

直訳すると「甘い生活」。
実はこれイタリアの友人が私に向けてくれた目標。「あんた不器用なんだからもっと人に甘えればいいのに。」と。・・・図星です。私の1番の弱点は人に甘えられないこと。何でも自分でやらなきゃ気が済まず、虚勢を張ってでもムリをしてしまうのだ。


これっていいこともあるけど、結局、人に迷惑をかけてしまったり、折角のチャンスを逃したりすることも多いのよね。今年は己の身の丈を知って、無理なことは上手に人に甘えよう。そして、もちろんその分、人にもやさしくできるようにいよう。しかし、何で彼女は久しく会ってなかったのに、私の弱点を見抜けたんだろう。不思議だ・・・。


また、ドルチェ・ヴィータには「豊かな暮らしを楽しむこと」「本能のままに遊び暮らすこと」って意味もあるらしい。これも素敵じゃないか。ダブルミーニングでDolce Vitaな人を目指します。