ぬぉ〜〜っ!

久しぶりに味わった敗北感。キツイね。
今日は野菜ソムリエの口答試験の日。事前に送られてきた課題について、5分間のプレゼンをした。緊張したが、同期の結婚式の余興を思えばなんのその。と思い、開き直って何とか成し遂げた。


ほっ。は、つかの間。直後に容赦ないダメ出しが・・・。ごもっともです。


試験合格を意識するあまり理論武装し過ぎたね。要は一般生活者の方が聞いた時に楽しい内容のプレゼンじゃなかったということ。これは致命的。野菜ソムリエって野菜の素晴らしさを人に伝えられてなんぼなお仕事だから。


ここまで的確に言われるとぐうの音も出ない。結果は2月中旬位に出るらしいが、こりゃ本当に期待できないわ。さぁ1から出直そう。