眠りから覚めたお宝

chelseagirl6132009-01-25


実は家に圧力鍋がああることが、つい先日発覚した。なんとっ。。誰か気付けよ・・・。
ってな訳で、以前に作ったポトフを一段階進化させて作ってみた。

前回のレシピはコチラ↓
2008-01-14 - ひとやすみ


今年は土鍋に入れる前に、塩豚と生ハムを先に圧力鍋で15分程煮てみた。香り付けににんにく、白ワイン、ブーケガルニも投入した。これが成功。とっても柔らかく、香り高い煮豚が完成した。この際の煮汁を濾してスープのベースとし、それとお肉を土鍋に移し、あとは昨年同様の流れで調理した。ちなみに生ハムはあくまで出汁用なので、圧力鍋にかけて旨味が抜けた後のものは、残念だけどサヨナラした。


そして味見。うん、私ったら天才。今日もおいしいポトフができた。柚子胡椒をちょっとお肉につけたり、スープに溶かすと、また美味なり。しかし、今日は飲み会・・・。愛おしい土鍋を母に託し、私は街へと出かけた。