自画自賛!塩やきそば

chelseagirl6132007-03-24


ご近所さんから、おいしいと評判の製麺所の「焼きそば(麺)」を頂いたので、塩焼きそばを作ってみた。我ながら上出来。ちょっと天才かと思った。

  1. にんにく、キャベツ、にんじん、豚肉を適当な大きさに切る。
  2. 豚肉に塩、胡椒、酒で下味をつける。
  3. 鍋に油とにんにくを入れ点火。油が温まったら豚肉を入れ、その後にんじん、キャベツ、もやしも炒める。
  4. 野菜と肉にある程度火が通ったら、麺を入れ、少量の水を加え蒸し焼きにする。
  5. 水分がなくなってきたら、鶏ガラスープ(粉末)、酒、塩、胡椒で味を整える。
  6. 仕上げにごま油を鍋肌に回し入れて完成。