いも・くり・かぼちゃの誘惑

chelseagirl6132006-10-23


この季節になると恋しくなるこいつ等。あのホクホク感と素朴な甘みがたまらんのだ。ここ最近食べたものをざっとあげてみると…

栗アイス、栗まん、栗もなか、マロンパイ、さつまいもの煮物、紫いもサラダ、かぼちゃプリンモンブラン


確実に肥えるな。しかも、今週はハロウィン間近ということで、街のあちらこちらに愛しいかぼちゃさんがディスプレイされているではないか!で、今日も今日とてかぼちゃの煮物を作る。少しでもカロリーオフしようと(悪あがき)、かつおだしをとり、甘みを控えた上品な煮物を目指し、落し蓋をして弱火にかけた。ウキウキ。


ところがちょっと目を離し、数分後に鍋を見たら、かぼちゃがドロドロに溶けていた。うそーん。冷凍してあったから、皮が硬いだろうと長時間ほったらかしにして、最中を食べて茶を飲んでいたのがいけなかったらしい。反省。しかし、ドロドロでもかぼちゃはかぼちゃ。食感は最悪だが、美味しく頂いた。


このブーム、いつまで続くのやら…。こわっ。