ここは川崎

chelseagirl6132006-10-04


昨日まるまる1日を睡眠にあて、遂に風邪が快方に向かい始めた。本当は今日もおとなしく寝ていれば良いのだろうが、どうしても欲しいCDがあったので夕方川崎に出かけた。


そこで驚きの光景を目にした。ラゾーナ川崎である。でかっ!!JR川崎より京急川崎を利用することが多い私は、あんな巨大な施設が建設されていたことに全く気が付かなかった。そして、さらに驚いたのは人の多さ。平日の夕方にこんな沢山の若者が川崎にいるってことが奇跡だと思った。川崎も変わったもんだ。


折角だから、館内を回ろうと思ったが、好みの洋服屋さんがあまり入っていないのと、何より人の多さにぐったりして、*1TRAVEL CAFEでお茶をしてそそくさと退散した。


帰り道。京急川崎に向かう途中、路上に座ったおじさんがギター一本で中島みゆきの「わかれうた」を熱唱していた。それに釣られてサラリーマンは次々と足を止める。遠巻きのホームレスもリズムをとっている。先程の光景とのギャップに1人ほくそ笑んでしまった。うん、やっぱりこの光景のがしっくりくるね。そう、ここは川崎。

*1:大きなスクリーンで世界のリゾート等の映像が見れる。シンプルで人も少なく、気に入った