東大寺大仏殿にて

chelseagirl6132006-10-14


斎場の都合上、じいさんの葬儀は来週になったので、今週も関西出張。そして、土曜の仕事の後は、奈良まで足を伸ばし、東大寺大仏殿にて行われた東京スカパラダイスオーケストラのライブに行ってきた。ちょっと不謹慎かとは思ったけど、お寺だし…。


と、躊躇しながらの参戦だったが、本当に来て良かった。こんな気持ちいいいシュチュエーションで楽しく音楽が聞けることなんてめったにない。幻想的にライトアップされた大仏殿、窓から微笑む大仏様、心地よい秋の夜風、美しい星空、広い芝生…そして、そんな絶好の舞台でアツくかつクールに演奏をするスカパラの面々。最高っ!


しかし主役以上にはじけてたのは我々観客。スカパラファンは激しく踊り、飛び跳ね、奇声を上げたりして、我を忘れる感じの個性的な人が多いのだが、そんなヤツらに広い場所を与えるとこんなことになるんですね…。もはやステージ見てません。裸足で芝の上をぐるぐる走る、地面を転がる、カイトみたいのを振り回す、正座してPCを打つ、焼き鳥&ビールで晩酌等。もう完全に無法地帯。各々が好き勝手楽しんでいて、皆超HAPPY。この世の楽園か、はたまた大仏様の掌の上で踊らされてたのか?!あまりの楽しさに感動しきりの夜だった。