名古屋の竜宮城

chelseagirl6132006-12-16


同期と一緒にお寿司を食べに行った。お店は「すし屋の江戸勘」。先月お世話になった事業所の所長さんイチオシのお店で予約までして下さった。こりゃ張り切って行くしかない。


とは言ったものの、同期の仕事の都合で予定より若干遅れて到着。しかし、先に着いていた別の同期が幸せそうに酒を飲んでいた様子からこちらのお店の味がかなりいいことが伺えた。確かに最初に出された「ブリ大根」は相当美味しかった。軽く皮目を炙ってから炊いたと思われるブリは、ちょっと香ばしくて変な油っぽさがなくていい感じ。さらにその旨味をたっぷり吸ったやわらかーい大根は言うまでもなく美味かった。


他にも生ガキ、カニ+カニ味噌、刺身盛り(山ほど)、鯛の兜煮、たこの柔らか煮、寿司(超豪華)、あら汁、デザートと食べきれない程の量が出てきた。握り寿司(写真)はネタを2種類組み合わせたものもあり、イカウニは絶品だった。以前来た人がレビューに書いていた「竜宮城かと思うくらいのご馳走」という意味が良く分かった。


また、大将と女将さんは人間味があってとても温かい方達だった。特に強面で競馬好きの大将のキャラはたまらなく面白く、ハチマキをキリリと巻いた(正確には乗せた)姿が素敵だった。うん、まさに竜宮城。名古屋に来たら絶対にまた来たいお店。