ピカイチ

chelseagirl6132006-12-08


名古屋、今池あたりの不思議な中華屋。「ごぼうと豚肉の細切り炒め」「大根と白菜の煮込み」「イカクチの辛子炒め」と、聞いただけでは味を想像できないようなメニューが多いが、とにかく何を食べてもウマイ。今まで出会ったことのない新しい中華に感動した。


特にごぼうは店名の如くピカイチ。カリッと揚がったささがきごぼうにネギとゴマ油が香る濃い目の味付けが施され、知らず知らずに箸が伸びる逸品。「BEST OF ビールの友」の称号を捧げたい。


後から聞けば、ここはドラキチの間では有名なお店らしい。どおりで、ドラ戦士の色紙や写真が多いと思った…。あっ、どさくさに紛れて愛すべきTHE YELLOW MONKEY のサイン発見!こんなところで出会えるなんて。。ちょっと感激。そんな名古屋の夜。