お神酒だから大丈夫!

chelseagirl6132006-12-09


あつた蓬莱軒 神宮南門店 にて「お隣さん会」で知り合った皆さんの会合に混ぜて頂いた。蓬莱軒のひつまぶしを食べたのは2年ぶりだったが、いつ食べても本当においしゅうございます。ふっくらとした鰻の身と香ばしい焼き具合が最高。
私としては山葵とネギ、海苔の薬味で頂く2膳目の食べ方がやはり1番好きだった。


しかも今回は「白焼き」「うまき」「肝焼き」からスタートし、更に熱田神宮のお神酒「草薙」を女将自らお酌して下さったのだから、この上なく幸せだった。フワフワ〜〜っという気分。お料理の味を邪魔しない、すっきりとしていてほのかに甘いこのお酒。危険っ!昔の数々の失敗を思い出し、躊躇していたところ「お神酒だから大丈夫だよ〜。」という、どこまでも楽観的な天の声が降って来た。そうか、大丈夫なのか。確かにいいものを楽しく頂いていれば、体に悪い訳はないな。明日からもプラス思考で頑張ろう。