六本木満喫デー

本日にて会期終了のオルセー美術館展@新国立美術館へ駆け込む。


かなりの混雑とは聞いていたものの、入場まで40分待ち。とほほ。


やっとこさ入場し、絵をみるにつけ、この混雑に納得。こりゃ、スゴイ美術展だわ。


これだけの名画が同時に日本にやってくるなんて、かなりラッキーなこと。後に図録を買って読んだところ、オルセー美術館の一部改装に伴う異例の大量放出だったとか。いや〜見れて良かった。


印象派からポスト印象派までの変遷をうまーく展示してあるので、誰がどの画家の影響を受けたとか、この時代背景があってこんな画風になったとか、そんなことも楽しめた。かなり満足。


↑このゴッホの絵、ずっと見たかったのさ。


 

鑑賞後はミッドタウンの庭を抜け、カノビアーノカフェでランチ。パスタランチをいただきました。お上品なホタテのパスタは超私好み。やっぱり都会はいいねぇ。