ビーチはしご

chelseagirl6132008-01-03


海を見ながらのんびりする日。本日40℃。
強すぎる日差し。日焼けが怖い。

★Rockingham
パースの南50kmにあるインド洋のリゾート地。白砂の静かな入り江で海の透明度も高い。電車とバスを乗り継いで1時間弱。バスの待ち時間に荷物を持ったり、時刻表を読んであげたりしたおばあちゃんにチョコレートをもらう。完全に子供と思われた模様。


砂浜と平行して公園が広がっているので、アイスを食べながら木陰のベンチで気持ちよく読書できた。あまりの気持ちよさに迂闊にも昼寝してしまう・・・。お陰でかなり日に焼ける。反省。しかも帽子をなくす。これまた反省。
右上写真はお昼に食べたシーフードサラダ。スモークサーモンと表面をさっと焼いた海老がバカウマだった。


★Scaborough
パースの北にある通称「サンセットコート」と呼ばれるインド洋に面した西海岸線の一角。バスで30分程揺られて、その美しいと評判のサンセットを見に行った。こちらの日没は遅いので(9:00過ぎ)カフェにて時間を潰して過ごす。ちょっとつまみのつもりでポテトを頼んだら、どんぶりいっぱいでてきた。こんなに多いとは・・・。


あいにく若干曇っていたので、水平線に日が沈む様は見れなかったが、その代わりとても幻想的な空を見ることができた。ピンクの夕焼け。太陽と雲と海の色が絶妙のバランスで混ざったのだろう。印象派の絵画にでも使われそうな、なんとも可愛らしいパステル調のピンク色になった。しばし呆ける。頭の中ではイエモンの「楽園」がBGMで流れていた。まさに楽園。