パースの旅 総括

chelseagirl6132008-01-05



忘れないうちに。


・交通手段:★★★★★
トランスパースという会社が鉄道、バス、フェリー全てを運営している。主要ターミナルで全路線、全駅の時刻表、ルートマップを入手できるので予定を立てやすい。料金はゾーン制でシティ周辺は無料。前述のキャットバスも15分間隔で3路線あるから超便利。1日券8.1$で乗り放題なので、遠出する時にはこちらを使うと安上がり。


・食事:★★★★ 
たいていのものが美味。特にアジア料理はハズレなし(移民の多い都市の鉄則)。ベトナム、韓国、中国、マレーシアと各国満喫した。日本食屋さんも多く賑わっていた。あと果物は本当に甘くて美味しい。注意すべきは2点。私の大好きな海老は「シュリンプ」では通じず「プローン」である。そして水が高い。街中で買うと600mlで3$以上する。バスターミナルのキオスクが1番安くて80¢だった。


クロワッサンエクスプレスというカフェ(チェーン店っぽい)のハム・チーズクロワッサンにハマる。商品の回転が早いのでいつも焼き立て。バターの香り&チーズの焦げた感じがたまらん。お陰で後刻ニキビ(吹き出物)に大いに悩まされる。




・気候:★★★
温暖というと響きはいいが、夏はかなり暑い。滞在中は30〜40℃。しかし、湿度が低いので、じめっとした感じはなく風が吹くと爽やか。他の季節ならかなり良いかも。ただし、紫外線はおそろしく強い。陽射しが痛い。日焼け止め必須。あとハエが多い。はらってもはらってもやってくるのでイライラする。虫除け必須。


・ガイドブック:☆☆
地球の歩き方があまりあてにならない。というかなり厳しい状況。有名どころではないので更新が遅いのか?ネットや現地での情報収集が必要。


・物価:☆
思いの外、高い。リゾート地として外から富裕層の人が移ってきてる模様。


・空港:☆
インターナショナルとドメスティックの空港が離れているので要注意。成田→羽田ほどではないが、タクシーで15分位かかる。後者まではバスが出ているので、帰国時にケチってバスで行ったら、全く見たことも無い土地に着いた。かなりあせった。ちなみに空港内のお土産屋はかなり少なくパッとしない。


・その他
各所急ピッチで開発が進んでいる。リゾート地にはマンションがボコボコ建てられていた。そんな中、貧富の差がかなり激しそう。町で急に「1$下さい」とか言われて、ハッとしたことも。美しい街だが、ホームレスみたいな人も結構見かけた。