たまごのおやじゃ

chelseagirl6132008-03-05


ぴーよこちゃんじゃ ぴっぴっぴーよこちゃんじゃ       あひるじゃがーがー
と往年のギャグのひとつでも飛ばしてみる。ご近所さんから卵をもらったのだ。しかも、大半が黄身が双子の珍しいもの。


大変ありがたい。が、サスガにこの量でははダメにしてしまうので、シュークリームを作成。これなら生地とカスタードで大量消費が可能である。いっきに10個ほど使った。


ちなみに今回はこだわりのツインクリーム。カスタードはバニラビーンズを使用し、1度裏ごしてなめらかに。生クリームは砂糖を控え、コアントローで風味をつけてみた。硬すぎないとろーっとした感じを出したかったので、あえてハンドミキサーは封印。氷水に浮かべて、地道にしゃかしゃか泡立てた。


全部で20個以上できたかな。非常に体力を消耗した。