早いもので。

28歳になった。つい昨日27になったと思ったら、もう28だ。この調子じゃ30もあっと言う間なんだろうなと若干ビビリつつも、毎日が楽しければそれでいいかと開き直る。


で、折角の誕生日なので3年位眠らせておいた Le Petit Cheval 2000を開けた。ホントはもうちょっと置いておいた方が良かったのかもしれないが、まぁいい。祝いじゃ、酒じゃ、酒じゃ。


ちなみに2000年のシャトーシュヴァルブランは当たり年で、おそろしくいい評価を受けてる。そのセカンドワインだから、さぞかし美味かろうと期待してみたが、期待を裏切らない味だった。口に含んだ瞬間は何の嫌味もなくスーッと入っていって、後からジワジワとタンニンの渋さというか苦さが広がってくる感じ。しかも柔らかい渋みの余韻が長く続く。飲んでいて幸せな気分になった。ごちそうさまでした。