肉の日 前夜祭

chelseagirl6132006-06-28


今週も仕事で関西に来た。今回は京都。が、遅めの移動なので、行きも帰りも新幹線車中での弁当となった。京都に来て、町で何も食べれないなんて寂しすぎるが仕方ない・・・。


こうなると「帰り位はちょっとでも贅沢をしてやろう!」とささやかな抵抗を試るのが私。新幹線発車までの20分で伊勢丹ダッシュした。この時間じゃ無理だろうなと思いながらも、お目当ての弁当屋へ一直線。

「あった〜〜!!」

夕方7時半過ぎにこれをGETできるとはっ。かなり嬉しかった。はつだの和牛弁当♪以前京都にいた先輩に教えて頂き、ずっと食べたかったお弁当を遂に購入できたのだ。1680円也。喜んでばかりも居られない。スタスタと和久傳へ走り、れんこん餅を購入。京都の伊勢丹って素晴らしい。


満足気に車中でのディナー。いい意味で予想を裏切られた。牛丼やすき焼きの味を想像していたのだが、炭火焼きの醤油の風味で非常に香ばしかった。脂の甘みもしっかりあって、ご飯とお肉の間に敷いてある千切りキャベツとの相性が絶妙だった。箸休めに柴漬け食べるとさっぱりして、更に箸が進む。「牛丼の革命や〜(彦麻呂風)」と心で叫びながら、モグモグ頬張る。んっ、そういえば昼飯も牛丼だったような・・・。まっ、明日は肉の日だから良しとしよう(何の説得力もないが)。と、気休めに*1黒烏龍茶を飲むのだった。これこそ無駄な抵抗。

*1:脂肪分の吸収を妨げるという飲み物