やっぱり難しい

chelseagirl6132006-06-18


今日は父の日。母の日に奮発し過ぎたので、という訳ではないが、特段プレゼントが思いつかず、シュークリームを焼いてあげた。久々のお菓子作りだったので(というのは言い訳)、ありえないような凡ミスを連発し、かなり苦戦しながら完成させた。ほんと、お菓子は難しい・・・。特に材料をきっちり分量どおり使うことの重要性と作業に力が要ることを痛感した。


結果、若干カスタードクリームが固めのシュークリームとなったが、生クリームにコアントローで爽やかな風味をつけて何とかごまかす。まぁ、父親が喜んでくれたので良しとしよう。あと、何故か30個以上出来てしまったので、翌日会社のみなさまにもおすそ分け。部長以下、不満を言わずに食べて下さった皆様、ありがとうございました。