ようやく・・・

chelseagirl6132006-06-17


どこへ行っても激混みで、2回ほど見ることを断念した「嫌われ松子の一生」をようやく見ることができた。見終わった後、妙な感覚になる映画で面白かった。

壮絶で不幸な日々を過ごしながらもハッピーな人生を目指して奮闘する、川尻松子の波乱万丈な生き様をつづる。教師からソープ嬢、殺人まで犯してしまう松子に中谷美紀がふんし、転落人生を送る女性の悲哀をコミカルに演じる。

傍から見たら、これでもかって程不幸な一生なのだが、主人公の松子には悲壮感がない。それは彼女が自分に正直で、その選択に幸せを感じて生きていたからではないだろうか?最後の恋人「龍」の出所を待ち望む松子の表情がとても綺麗だったことが象徴しているように・・・。


こんな転落人生、私はまっぴらだと最初は思っていたけど、仕舞いにはこんな生き方もアリかなと思ってしまった。どことなく憎めない、愛すべきキャラ(しかも結構ヨゴレ役)を体当たりで演じていた中谷美紀さんに拍手。