またもやマツケン

chelseagirl6132006-06-04


前回の水菜サラダが家族にも好評だったので、調子に乗って昨日仕入れたマツケンレシピを再現。今回は「贅沢卵かけごはん」。


卵の黄身だけを醤油に1時間15分漬けておいたものを鍋で炊いたご飯にのせて頂く。1時間15分と言う数字がどこからでてきたのかは不明だが、程良い味の付き具合だった。ちなみに今日は普通の醤油じゃなくて牡蠣の出汁が入った「牡蠣醤油」を使ってみた。


あとご飯にもちょっとだけお洒落を。アルカリイオン水を使い、かつ備長炭を入れて炊いた。なんか、いつも炊くのと違いは良く分からなかったけど、気持ちお米の香りが良く炊けてたような・・・。でも、水が多すぎたので柔らかめの炊き上がりになってしまった。もう梅雨なのよね。湿気の多い季節は少な目の水分量で炊かなくてはと反省。10cc位でかなり違ってくるからお米は繊細だ。My土鍋との対話は難しい。


で、卵かけご飯は当然美味かった。マズイわけがない。下手したら1合全部食べてしまいそうだったので、弟にもおすそ分け。幸せな昼下がりであった。