甘くないケーキ

chelseagirl6132006-06-10


明日のイベントの準備で府中まで行った(休みなのに・・・)。案外すんなり仕事が済んだので、渋谷でお茶を飲んでまったりすることにした。


お店の名前は Bio cafe。「食べてキレイになる!」をテーマにしたオーガニック食品中心のカフェである。お茶やスイーツにまでこだわっているところと、キッチンがガラス張りで見えるのが好きでたまに来る。今日は紫芋とりんごのタルトを注文した。


お芋とリンゴの甘さのみを生かしたこのタルトはホントに甘くない。そのためお店で食べる時は、紅茶のジュレとブルーベリーのソースとイチジクのココナッツボールを一緒に出してくれる。これらのトッピングは甘みを足すというより、むしろ味に変化をつけて楽しむための工夫だと思われる。


紅茶とココナッツの香り、ブルーベリーの酸味、イチジクの甘み、ジュレの食感と、少量のせるだけでいろんな味に変化する。ちょっとした工夫で、甘みを抑えても、満足することが出来るんだなと関心。私もお菓子が作りたくなってきた。