斎藤君おめでとう!高校球児ありがとう!

chelseagirl6132006-08-21


強豪相手に一人で投げ切っちゃったよ。948球、ホントにお疲れ様。と、ちょっと馴れ馴れしく言ってみるが別に知り合いじゃない。有名になった途端に親しくしてくる親族みたいだ…。


さて。今年の高校野球は激戦の末、早稲田実業が悲願の夏初優勝を果たした。やっぱり斎藤君、改めてすごいピッチャーだと思った。当初は駒苫の田中君ばかり脚光を浴びていたが、結果として斎藤君が一枚上手だったと思う。


まずコントロールがいい。今日の試合、何気に無四球だった。15回投げた翌日にしっかり自分のピッチングできるんだから、たいしたもんだ。しかもタフ。9回表に147km投げてた時は驚いた。この細い体にどんだけ力残ってるんだろうと思った。


そして、何より頭の良さを感じた。昨日の試合で1塁にランナーを置いてピッチャー正面の内野ゴロが来た時、冷静にセカンドに投げたの(しかもストライクなボール)を見てそう感じた。無理かいけるかの正確な判断が瞬時にできるんだろうな。って。だから、力任せな投球はしないもんね。マウンド上でタオルで汗を拭う姿と共に、丁寧なピッチングがとても印象的だった。


総じて、今年の甲子園は手に汗握るいい試合が多かったと思う。準優勝とはなったものの、駒苫の粘り強い攻撃による連日の逆転劇は感動的だった。高校球児の皆さんの精一杯のプレーに心から拍手!どこぞやのボクサー親子にもこの嫌味(演出)のない爽やかなプレーを見習って欲しいものだ。