自分を労わる日

chelseagirl6132006-08-08


毎日、毎日ブログに書くネタが尽きない=遊びすぎである。どう見ても、最近予定を入れすぎだ。気持ち的には楽しいので「まだまだいけるぞ!」な感じだが、体は結構キツイはず。ガタが来ないうちに意識的にメンテナンスしないと絶対痛い目に遭いそう。


ということで、今週は月火かけて、エステ、整体、岩盤浴と徹底して補修にあたった。先月から飲み始めた発汗促進サプリが効き出したのか、岩盤浴では足のスネからも汗が噴き出すようになった。足元が冷えやすい私にとっては大収穫。汗の全体量も増えて、仕舞いにはプールに落ちた人みたいになってる。汗かくって、ホント気持ちいい。


もちろん、食事も野菜を多めにして体の中からデトックス(先週は肉食べ過ぎ…)。最近は安くて栄養抜群の「おくら」に凝っている。100円で10本くらい買えるのよね。お安いわ〜。胡麻和え(写真)もよし、パスタもよし、刻んで納豆と混ぜ、豆腐やご飯にかけるもよし。夏イチオシ!おくら万歳。

●おくら●
特徴のネバネバの元には、ペクチン、ムチンなどがあります。ペクチンは、血糖値の上昇を抑え、整腸作用があり、糖尿病の予防や便秘の改善に効果があります。ムチンは、たんぱく質の吸収を助け、コレステロールの吸収を抑えてくれます。他にもネバネバは胃壁を守ってくれるので、アルコールを飲む前など摂るとよいでしょう。他にもβカロチン、ビタミンB1、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄などを含んでいます。
〜JAやまぐちHPより〜