マツケンレシピ 健在

chelseagirl6132006-08-12


久々の土日休み。遅めの目覚め。んぅ暑い。
テレビをつけると、マツケンがウマそうな「冷やしカレーうどん」を作っていた。こりゃいいと思い、早速私も作ってみる。(寝起きだったのでレシピはうろ覚え)

  1. 油大さじ2杯とカレー粉大さじ1.5杯を粉っぽさがなくなるまで火にかける。
  2. 火から下ろしたらナンプラーを少量と麺つゆ100cc+水200ccを加え、荒熱をとる。
  3. 鶏ささみと賽の目に切ったナス(灰汁抜きする)を炒めて、塩、こしょう、カレー粉を振る。
  4. トマトはくし型切りする。オクラはゆでて小口切り。ネギは白髪ネギ、胡瓜は細い千切りにして水に放す。
  5. うどんを茹でて、茹で上がったら冷水で洗う。
  6. うどんの水を切って皿に盛ったら2のつゆをかけ、3と4をトッピングして出来上がり。

※めんつゆの分量は4人分。


カレーのいい香りとうどんのつっるとした喉越し、たっぷりの夏野菜と、かなり私好みの一品。あー美味しかった。これなら暑くて食欲が無い時でもいけそう。いつ作ってもマツケンレシピはハズレがないからすごい。また来週も見なくっちゃ。