役者魂に震える

chelseagirl6132008-11-08


久しぶりに母とお出かけ。浅草寺境内に作られた「平成中村座」にて「法界坊」を見た。平成中村座はいつしかの日記で書いた、香川の「金丸座」のような雰囲気で、見る前からテンションが上がった。

2006-05-28 - ひとやすみ


いや、もう中村勘三郎はスゴイわ。第二幕なんか圧巻。セリフではなく唄で構成される二幕は役者の「舞」がメイン。女性とも男性ともつかぬもののけを見事に演じてていた。上品でありながら力強く、茶化しながらも格式高く・・・。本当に素晴らしいものを見せて頂きました。


そして、最後のサプライズな演出にビックリ!ひらひらと舞う桜吹雪に見とれて口をあんぐり。で、気がついた時には涙がこぼれてた。ストーリーとか理屈抜きにして、彼の役者魂に感動したのだ。スゴイよ。スゴイよ。と、声を大にして言いたい歌舞伎だった。


ちなみに・・・この後、またしても日本シリーズを観戦し惨敗するのだが、歌舞伎の素晴らしさに免じて、おとなしく帰るとした。