とったどーー

chelseagirl6132008-11-05


フードアナリスト検定に合格いたしました〜〜。まだ4級なので、大した資格ではないけど、これによってちょっとだけ食品関係のお仕事へのツテが生まれるんじゃないかと思っています。


そもそもフードアナリストとは食・食空間を公正に分析・評価する専門家のこと。そのために、食・食文化だけでなく、レストランの内装・サービスや料理の歴史等、総合的な知識が必要とされる資格。


なので、資格取得後も語学やライター講座、チーズ・ワインのセミナー等、フォローアップの機会を用意してくれているのだ。また、ちょっとしたアンケートにコメントを寄稿したり、ミステリーショッパーとして活躍できる機会もあるようなので、積極的に参加してみよう。


しかし、これはほんの足がかり。実は試験もそんなに難しくなかったし。この後に控える野菜ソムリエの資格の方が何十倍も難しいので、うかれることなくこちらへ向けて頑張ろう。ともあれ、やっぱり合格は嬉しいもの。今日は焼肉を食べちゃおう。ぶひ。