トルコの恵み

先日トルコ出張から帰ってきた憧れの先輩がお土産をくれた。
大量のサフランと赤唐辛子。ぱっとみ、怪しすぎる・・・。
でも相当ありがたいシロモノなのです。


赤唐辛子は見た目ほど辛くなくマイルド。ちゃんとピーマンのような野菜の香りがあるのがいい。スープカレーに入れたらぴったりで、いいアクセントになった。もちろん、お鍋の薬味やラーメンにも使えて、我が家では早くも大活躍である。




そしてサフラン♪日本で買うとめっちゃ高い(10g:5000円とか・・)ので、マジで嬉しい。ちなみにサフランってのはアヤメ科の花の雌しべで、黄色い色をつけることができる香辛料。
「ちょっとオーブンで炙ると香りが良くなって、綺麗な黄色がでるよ。」という先輩のアドバイスに従ってパエリアを作ってみた。


想像以上の香りのよさに再度感激。本当にありがとうございましたっ!!
おこげもできて、今日のパエリアは大成功だった。