縁起物です

今日は今年最後の酉の市、三の酉。商売をしていてる我が家にとって、熊手を買いに行くのは11月の恒例行事である。今日も閉店後、家族みんなで大森の神社に繰り出した。


土曜日、しかもそんなに寒くないということもあってか、すごい賑わい様だ。ひょっとしたら、この不景気も影響しているのかも。こういう時こそ神頼み!縁起物にあやかろう!という日本人の心理かな。


私は幼い頃から慣れ親しんだこの活気のある雰囲気が大好き。火付け石の「カチッカチッ」という音がなんとも心地よく、自分にも商売人の血が流れてるんだなと思った。


「家内安全、商売繁盛、ますます繁盛!!」
夜遅くまで威勢のいい掛け声が響いていていた。