パコと魔法の絵本

chelseagirl6132008-09-17


げろげーろ。大好きな「ガマ王子とザリガニ魔人」という芝居が映画になった。率直な感想を言うと、ちょっと画面がゴチャゴチャし過ぎで芝居のが数倍いい。しかし、肝心なセリフは原作のまま使ってもらえていたので(当然といえば当然)、芝居を見たときの感動を思い出し、心が洗われた。


「先生、涙ってのはどうやってのはどうやって止めるんだ?」
「簡単です。いっぱい泣けば止まります。」


固く心を閉ざしてしまった大貫(役所広司)が生まれて初めて涙を流すシーン。戸惑いを隠せないの大貫に対し、優しく声をかける浅野(上川達也)。何度見てもここは外せない。2人の役者の間に流れる温かい空気にすっかり魅了された一瞬だった。