そうだ生しらす食べよう

chelseagirl6132008-09-09


昨日に続いて思いつきで行動する日。今日は江ノ島生しらす丼を食べに行くことにしよう。JRと江ノ電を乗り継いで、揺られること約50分。あっという間に到着した。


今日は珍しく電車でやって来たため、徒歩で江ノ島へ渡る。ここの橋って案外長かったのね。海から吹くやや強めの風に日傘をさらわれそうになりながら、地道に歩いた。


予想どおり「しらす専門店 とびっちょ」はすごい人だかりだったので、近くのこじんまりした和食屋さんで頂くことにした。席に着いて間もなく憧れの生しらす丼の登場である。


美しい・・・。極度の腹ペコ状態の私には透通る生しらすがキラキラと輝いて見えた。で、まずは何もつけずにパクリ。適度な塩加減がしらすの風味と甘みを引き立てる。ウマイ。その後はお醤油をつけて、モリモリかき込んだ。幸せ。