ひとつ上を目指して

今年初めに野菜ソムリエの勉強を始め、*1ジュニアマイスターという資格を取得した。で、半年が経ち、いよいよマイスターの資格をとることにした。


ジュニアとマイスターの違いは、簡単に言うと持ってる知識を人に伝えられるかどうか。ジュニアは知識を身に付けさえすればよかったが、今度はそれを周囲の人に伝え、様々な提案をできるようにならなければならない。


「野菜好き」から始めたこの勉強だが、人にものを伝える力を高めたいと思っていたこともあり、重い腰をあげて挑戦することにしてみた。かなり試験が難しそうなので(合格率は30%位らしい・・・)久々に本気でやらんとなと思う。


とりあえず今日から毎週木曜夜は2時間ずつ講義に通います。全12回。休まず出席することから地道に頑張ろう。

野菜の知識を深める資格の取得|日本野菜ソムリエ協会

*1:本来はマイスター以上が野菜ソムリエといわれる資格らしい。しかし現状ではジュニアマイスターでも野菜ソムリエとして活躍している人は多い