銀ブラ

chelseagirl6132006-11-13


英会話の帰りに、軽くて温かい(かつ太って見えない)ダウンジャケットが欲しいなぁとか、かわいいブーツはないかなぁなんて思いながら、銀座をウロウロしてみた。ちなみに「銀ブラ」って、もともと「座でブラジル豆のコーヒーを飲む」ってとこから来てるらしい。この間テレビでやってた。かなりどーでもいいけど。


美容院に行かなきゃなので、結局コレというものも見つからぬまま退散することにした。残念っ。お気に入りのチャヤマクロビカフェでランチを食べて元気を出す。今日は「スープセット」を頂いた。いつ食べてもこちらの天然酵母パンはおいしい。やさしい味というのだろうか。素朴な甘みがあって香りがいい。そして、一皿でたくさんの野菜を摂れるのも嬉しい。


ひとつだけ残念だったのは、今日のプレートはサイドメニューの味付けがみんな酸っぱかったこと。確かに「酸味」を使うってのは、調理学的にも栄養学的にもいいことなんだけど、さすがにみんな「酢」だと飽きてしまう。グリーンサラダのドレッシングはバルサミコ酢を使うとか、切り干し大根のサラダには柚子果汁とか、ちょっと香りに工夫があったら良かったなと思った。


ヤバイ、最近、食に対する執着が日に日に増してる気がする。イイコトなのかワルイコトなのか…。