Bon Appetit!

chelseagirl6132006-11-08


今日はお料理教室でフランスの田舎料理を習ってきた。しかし、始まる前に先生から恐ろしい一言が…。「今日作るのはフランスで寒い冬に作られるお料理なので、非常に油脂が多いです。みなさん一生懸命動いて、お料理して下さいね。」ですって。ひょえ〜〜。

△▼本日のメニュー△▼

  • Casuule(たくさんのお肉+豆を赤ワインで煮込んだもの)
  • Tarete aux pommes(タルトタタン風アップルパイ)
  • La Rouille(自家製ガーリックマヨネーズを温野菜につけて)

確かに。レシピを見ただけで a lot of fat であります。でも、この季節、煮込み料理はたまらない。厚切りベーコン、ドライソーセージ、骨付きチキン、牛ステーキ肉、にインゲン豆の缶詰を丸ごと入れて、たっぷりのハーブと一緒にル・クルーゼでコトコト♪音と香りだけで幸せ。


煮えるまでの間、フランスの食文化やタルトタタンの起源などを教えてもらい、今日のレッスンもなかなかためになるものだった。その後、何故か「人生はフェアか?」という深いテーマに発展し、お姉さん達の人生論を伺い、こちらはこちらでためになった。


さてこの一団。アップルパイというデザートがありながらも、勢いに乗ってモッツァレラチーズバケットに載せたチーズトーストまで作ってしまったから、さあ大変。もうどうにも止まらない、秋の食欲…。