浜松町の名店

chelseagirl6132006-11-15


といえば秋田屋。大きな暖簾と焼き鳥を焼くもくもくとした煙でいつも賑やかなお店。小さな店なので、入りきらない客は大抵外で立ち飲みをするという、いい感じのおっさんスペースである。前から好きな店であるが、今月号のdancyuを読んで、無性にこちらの「モツ煮込み」が食べたくなった。


家族にも食べさせてあげたかったので、お土産用に包んでもらう。発泡スチロールの容器を丁寧に新聞紙で包んでくれるので冷めにくく、ネギと七味は別にしてくれるので、家に帰ってもおいしく頂けるのだ。ちょっとした気遣いが嬉しい。


いや〜うまいっ。私の好きなモツ煮込みBEST3に入る逸品である。まず塩味ベースというのがしつこくなくていい。それでいてモツの臭みが全然ないから素晴らしい。ギアラのコリコリとした食感も好きだし、味のたっぷり浸み込んだ焼き豆腐はたまらない。モツがあまり得意ではない家族も美味しいと食べていた。そうでしょう。そうでしょう。と得意げな私。


煮込みがしっくりくる季節になったなぁ。と、しみじみ思った夜だった。