モコモコなアイツ

chelseagirl6132007-01-02


オーストラリアって、コアラをだっこできる州とそうでない州があり、シドンーのあるニューサウスウェールズ州はできない。残念だなぁと思っていたところ、一ヶ所だけ一緒に写真を撮ることが可能(もちろん触れる)な動物園があることを発見した。シドニー最古の動物園「コアラパーク」というところ。かなり辺鄙な所にある小さい動物園らしいが、こうなったら行くしかない。電車とバスを乗り継ぐ1時間ちょっとのドキドキの旅程を経て、モコモコなアイツに会いに行った。


お世辞にも立派とは言えないこじんまりとしたそこには、檻があってないようなもので、カンガルーや孔雀等の鳥類は放し飼いになっていた。カンガルーは思っていたよりもずっとふかふかで気持ち良く、人間にも全く驚かないのでしばらく戯れてみた。だらしなく横たわる彼らの首とかをゴロゴロしてあげると、目を細めて満足気の表情を見せてくれた。う〜ん、かわいい〜。あまりピョンピョン跳ねたりしないものなのね。暑いから?


そして、いよいよ念願のコアラ記念撮影。爪が結構鋭くて驚いたが、何かを掴もうと手繰る仕草がたまらなく愛らしかった。大きな鼻とつぶらな瞳にかなり接近して、ハイチーズ。何せ1人なもので、今回も適当にそこら辺にいた人に撮ってもらった。ありがたや。よーし、オーストラリアに来たって感じがしてきたぞ。