アロハ〜オエ〜

chelseagirl6132007-01-27


先月の教室が豪雨の為流れてしまったので、久々のお料理教室。今月はJhon先生のハワイアン。心地よいウクレレのBGMが流れ、アロハシャツとレイを纏ったハイテンションの先生。ここが1月の日本であることを忘れそうになった…。

★☆今日のメニュー☆★

  • Stuffed snow peas(カニとさやえんどうのアンティパスト)
  • Spicy pork tenderloins(ハワイアンなポークソテー
  • Mashed sweet potato(付け合せのさつまいも)
  • Frozen strawberry souffle(冷たいいちごスフレ)

そんなこんなでワイワイ作ったお料理は全体的にやや甘め。しかし砂糖はほとんど使っていない。はちみつ、さつまいも、パイナップル、いちごなどの素材の甘さを上手く活かすことを学んだ。あとハワイアンって思った以上に繊細なお料理なのね。先生には度々「もっと優しく扱って」と注意された。素材を大切に思う気持ちと、彩りや盛り付けにも気を配ることの大切さを教えて頂いた気がする。今日もとてもいいレッスンだった。